スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

赤い糸

評価:
蘇部 健一
早川書房
¥ 1,575
(2009-11-26)
Amazonおすすめ度:

修学旅行先で、真夜中に目を覚ました少女は、左手の小指に巻かれた赤い糸に気づき、その糸をたどっていくが…(「赤い糸をたどって」)。百発百中の占い師から「あなたは将来、この人と結婚する」と言われた彼女は、顔も知らぬその男性に逢いに行こうと決意する(「運命の人、綾瀬幸太郎」)。まるで運命としか言いようのない、いくつもの奇蹟が織り成す、読めば必ず幸せな気持ちになれる恋物語。



(ネタバレあり)


○赤い糸をたどって
 上記参照。赤い糸をたどっていった先にいたのは、きれいな顔をした少年だった。赤い糸は彼の母親の形見の腹巻きだったが、そうだとは知らずに彼の友人がほどいてしまい泣きだしてしまった。イラストがきれい。

○運命の人、綾瀬幸太郎
 上記参照。ようやく見つけたと思った綾瀬は太った男性だったというオチ。イラストで吹いた。

○出逢わなかったふたり
 出逢えば相性ぴったりのふたりだが、いろいろな偶然が重なって出逢うことができなくなってしまった。
 これはあんまりおもしろくなかった。

○落ちこぼれの天使
 赤い糸で結ばれているにもかかわらず、消極的なふたりをくっつけようと天使が協力するのだが、その天使は落ちこぼれのためにどれもこれも裏目にでてしまう。なんだかんだあって最終的にそのふたりはくっつくが、その天使が協力などしなければもっとはやくにくっついていたのに、というオチ。

○ふたりは生まれたときから、運命の赤い糸で結ばれていた
 短編集かと思いきや、実はいままでの話はつながっていた。
 二作目で見つけた綾瀬は実は彼の友人だった。イラストふたたび吹いた。めっちゃシュール。この太った土門さんって、「落ちこぼれの天使」にでてきた天使の元キャラだったのかなと思ったり。「赤い糸をたどって」のイラストで綾瀬くんのとなりに眠っている男子のぷよぷよした腕も土門さんか!
 そうしてなんだかんだで本物の綾瀬幸太郎と出逢うことができました、と。

六枚のとんかつ (講談社文庫)

第3回メフィスト賞のとんでもミステリー
呆れるか、笑うか? ギャグと謎解きの革命的コラボレーション!!

空前絶後のアホバカ・トリックで話題の、第3回メフィスト賞受賞作がついに登場!新作『五枚のとんかつ』も併録。またノベルス版ではあまりに下品だという理由でカットされた『オナニー連盟』もあえて収録した、お得なディレクターズ・カット版。トリックがバレないように、必ず順番にお読みください。



CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
OTHER